1. HOME
  2. GOAL12:つくる責任つかう責任
  3. ペーパレスに力を入れています (12.5)
GOAL12:つくる責任つかう責任
ペーパレスに力を入れています (12.5)

ペーパレスに力を入れています (12.5)

建設工事業は、申請書類や図面など、紙が多い業界だと思います。もともとは工事ごとに提出する書類は全て紙でやり取りされるのが通例でしたが、滋賀県でシステムが導入されてからは、紙のやり取りをかなり減らすことができました。

それに加えて、当社では社内システムの導入を進め、工事の実施報告や予算管理、現場の進捗報告などをシステムでやり取りすることで、以前に比べて紙の使用量を6〜7割削減することに成功しました。社員全員がペーパレスの意識を持ち、システム活用の徹底や、裏紙の活用などに取り組んでいます。

今度さらに、請求書の電子化などまだ取り組めていない部分に関してもペーパレスを進めることで、限りある資源の有効利用と環境への負荷低減に取り組んでいきたいと考えています。

Pick Up記事

月別アーカイブ