1. HOME
  2. GOAL3:すべての人に健康と福祉を
  3. 従業員の健康維持とメンタルケアに力を入れています (3.4)
GOAL3:すべての人に健康と福祉を
従業員の健康維持とメンタルケアに力を入れています (3.4)

従業員の健康維持とメンタルケアに力を入れています (3.4)

介護サービスを提供する立場として、従業員の健康や感染症対策は切っても切れない項目です。年に一度の健康診断でも、従業員からの「もっとこんな項目も増やした方がいいのでは?」といった意見を参考に検査項目を増やしてきました。他にもスタンダードプリコーションといわれる手洗い・うがい・消毒の徹底や全従業員へのマスクの提供はもちろん、予防接種は会社から費用を出して必ず受けてもらうようにしています。

利用者の方々に安心してサービスを受けていただくために、今後もさらに従業員の健康施策を充実させていきたいと考えています。

それと同時に、従業員のメンタルヘルス対策にも取り組んでいきたいと考えています。具体的には、今の自分の精神状態やストレスを感じていないかがチェックできるシートを作成して活用する、産業医を導入するなどの施策を検討中です。介護する側として、利用者の皆様にいつも笑顔できめ細かなサービスを提供するために、従業員のメンタルケアには今後さらに力を入れていこうと考えています。

Pick Up記事

月別アーカイブ