1. HOME
  2. GOAL11:住み続けられるまちづくりを
  3. 災害時や、困った時の避難所の役割を担います (11.5)
GOAL11:住み続けられるまちづくりを
災害時や、困った時の避難所の役割を担います (11.5)

災害時や、困った時の避難所の役割を担います (11.5)

達真会が運営する「多賀清流の里」「けやきの杜」は、どちらも大型の強固な建物であり、耐震性や耐火性、バリアフリー機能を備えていることから、災害時には地域の避難所として役立てることができます。

このように緊急時の避難先として物理的に安心安全の場になれることに加え、日常においても、地域の方々が困った時に頼りになる存在でありたいと思っています。例えば、通常当施設でサービスを受けられるのは高齢者の方のみですが、障害のある方や引きこもりなどの問題を抱える方々の相談に対応したり、貧困家庭の子ども達に食事を提供する子ども食堂を運営したりといった、地域で暮らす方々の精神的なよりどころになれればと考えています。

本来、困っている人誰に対しても手を差し伸べるのが私たち社会福祉法人の役割です。まだまだ力不足な面もありますが、どんな人にとっても困った時に頼りになる存在を目指したいと思います。

Pick Up記事

月別アーカイブ