1. HOME
  2. GOAL5:ジェンダー平等を実現しよう
  3. 滋賀県女性活躍推進企業の認定を目指します! (5.5)
GOAL5:ジェンダー平等を実現しよう
滋賀県女性活躍推進企業の認定を目指します! (5.5)

滋賀県女性活躍推進企業の認定を目指します! (5.5)

介護の現場では女性が多く活躍しています。当社も全従業員の9割ほどを女性が占めており、男女の給与水準を公平にする、休暇が取りやすい環境を整えるなど、女性が働きやすい職場づくりに努めています。

このような制度面の充実はもちろん重要ですが、従業員に毎日気持ちよく働いてもらうためには、何よりも職場内でのコミュニケーションが大切です。例えば、利用者さん宅に行って少し嫌なことがあった時は、誰かに話を聞いてほしいと思うこともあります。そんな時、同じ職場で働く仲間はとても心強い支えになるでしょう。特に各拠点の管理者には、従業員が帰ってきたら必ず一声かけるなど、コミュニケーションを大切にするよう心がけてもらっています。

また、女性が働きやすい職場であることを多くの方に知っていただくために「滋賀県女性活躍推進企業」の認定を目指そうと考えています。これまでの取り組みから認定基準はほぼ満たせているので、実際に認定を受けることで、従業員にとって「自分達は女性が活躍できる会社で働いている」という自信や実感につながればと思っています。

Pick Up記事

月別アーカイブ