1. HOME
  2. GOAL11:住み続けられるまちづくりを
  3. 道路の美化運動「美知メセナ」に参加しています (11.7)
GOAL11:住み続けられるまちづくりを
道路の美化運動「美知メセナ」に参加しています (11.7)

道路の美化運動「美知メセナ」に参加しています (11.7)

当社では、県が推奨する道路の美化運動「美知メセナ」に参加しています。この制度は、「万葉集」で「みち」を表現した「美知」と、フランス語で企業による社会貢献を表す「メセナ」とをあわせて「美知メセナ」と名付けられた、滋賀県内の企業が道路愛護をするボランティア制度です。

具体的な活動としては、長浜市高月町にある県が所有する公園と、その周辺道路の草刈りや樹木の剪定を定期的に行っています。業務時間の合間や、雨で工事が中止になった日の時間を有効活用できることは当社にもメリットがありますし、地域の方が気持ちよく歩くことができる快適なまちづくりに貢献することは、私達の本業にも通じる部分だと感じています。

今は一つの区間だけですが、今後は担当施設を増やし、もっと広範囲で活動していきたいと考えています。活動区間には担当している会社の名前が入った看板も設置されるので、建設業界のイメージアップにもつながればと思っています。

Pick Up記事

月別アーカイブ