1. HOME
  2. GOAL2:飢餓をゼロに
  3. 工事現場における安全管理を徹底しています (2.3)
GOAL2:飢餓をゼロに
工事現場における安全管理を徹底しています (2.3)

工事現場における安全管理を徹底しています (2.3)

田中シビルテックでは、安全パトロールで各現場を回る、自社パトロールと、グループ全体からなる安全推進協議会があります。

個別に定期安全パトロールを実施し、現場の安全を確認するなど、会社そしてグループ全体として安全管理に力を入れています。近年では、さらなる安全の徹底のため、工事現場で働く職員や下請け業者の方々に向けた動画の制作を始めました。当社は可視化することを安全面で重要視しています。安全対策の講習なども動画であれば、実際の工事現場を見せるなど視覚的に学べるので、言葉で伝えにくい内容も効率良く直感的に伝えることができます。

また、現場での安全指示がより適切に行われるように、現場の安全資料を3D化し、現場関係者に共有しています。ICT化が進む中、3Dソフトを活用し現場に潜む危険や安全対策をより分かりやすく可視化しています。結果として、必要な安全対策をよりわかりやすく、記憶に残りやすい形で伝えることができるようになりました。

今はまだ、工事の中身に関する教材のような動画が多いので、今後は安全面をさらに重視して、具体的に起こりやすい事故などを想定した動画を増やしていく予定です。どんな時にどんな危険があって、現場ではどんなことに注意したらいいか。これからも現場で作業をする上で必要なことを可視化することによって、より具体的に、わかりやすく安全管理を徹底できたらと考えています。

Pick Up記事

月別アーカイブ