1. HOME
  2. GOAL3:すべての人に健康と福祉を
  3. 良いサービスを提供するにはまずはスタッフの健康が第一!
GOAL3:すべての人に健康と福祉を

良いサービスを提供するにはまずはスタッフの健康が第一!

介護の仕事は何を言っても身体が資本!!利用者さんへの介助は中腰の体制も多く腰痛を抱えるスタッフもいます。
近年ではコロナ禍で神経を使いながら感染予防を常に意識しての介護でスタッフも大変な中、頑張ってくれています。
そんな疲れた身も心も少しでも楽にしてあげられないかと考えて新しく始めた取り組みが
事業所でのマッサージ!!
八日市支援センターであん摩マッサージ師の方を雇用して、毎週金曜に施術を1人30分ずつ受けてもらっています。

八日市支援センターはスタッフの人数も多くシフトもある中なので班に分かれて毎月必ずどこかで全員が1度は受けられるよう仕事の調整を行っています。
施術を受けたスタッフは「気持ちがいい~もっとしてほしい!」と喜んでくれています。
30分と僅かな時間かもしれませんが少しでもスタッフの息抜きやリフレッシュになればという思いから始めたことなのでスタッフが喜んでくれて取り組んでよかったとセンター長も話していました。

今後は他のセンターでも行えるようしていきたいなと思います。

Pick Up記事

月別アーカイブ