1. HOME
  2. GOAL10:人や国の不平等を無くそう
  3. 外国人技能実習生が安心して働ける環境づくりを行っています。(10.2)
GOAL10:人や国の不平等を無くそう
外国人技能実習生が安心して働ける環境づくりを行っています。(10.2)

外国人技能実習生が安心して働ける環境づくりを行っています。(10.2)

現在、田中ホールディングスグループに属する2社で、ベトナム人の技能実習生を受け入れています。海外の遠い国から言葉も文化も違う日本に来て働くのは大変なことですし、不安も大きいと思います。技能実習生が相談相手もおらず孤立してしまうことは、国際社会でも問題視されてきました。そういった問題を解消するために、当グループでは2020年に「海外人材部」を新設しました。日本に長く住んでいるベトナム人女性をスタッフとして雇い入れ、グループ内で働いている実習生のフォローや通訳といった役割を担ってもらうことで、彼らの不安を解決し、私生活のフォローができるような体制を整えていきたいと考えています。

今後はさらに、男女はもちろん国籍や宗教の壁を乗り越えて、より多くの技能実習生や留学生の受け入れを進めていく予定です。あらゆる国の人々が安心して働ける環境をつくることで、日本の技術や知識を発展途上国などで役立ててもらう力になれればと思います。

Pick Up記事

月別アーカイブ